自分なりの献立を考えてみた

  • 2021.05.15
  • 2021.05.25
  • 日記
自分なりの献立を考えてみた

献立づくりのアドバイスを元に、自分なりの献立を考えてみたので、残しておく。

家族が採用してくれれば良いのだが。
→採用してくれて、いい感じに出来ている。

朝食

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
主食パンパンパンパンパンパンパン
汁物牛乳牛乳牛乳牛乳牛乳牛乳牛乳
主菜
副菜ヨーグルト、
果物
ヨーグルト、
果物
ヨーグルト、
果物
ヨーグルト、
果物
ヨーグルト、
果物
ヨーグルト、
果物
ヨーグルト、
果物

果物は、3種類以上を目指す
子どもには、ハムやウインナー 、目玉焼きなどのあるとよいかな

昼食

基本的に、お弁当になるので、主食はごはん、主菜と副菜は昨日の残りものかな

週末は、うどんやパスタを食べたい

夕食

主菜は、魚→鶏肉→豚肉の順番でレシピを考えることにして、翌週の月曜は、豚肉から始まる。
魚は焼き物、鶏肉は炒めもの、豚肉は茹でものが簡単だが、こだわらない。

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
主食ごはんごはんごはんごはんごはん自由自由
汁物味噌汁中華スープ味噌汁豚汁味噌汁自由自由
主菜鶏肉豚肉鶏肉自由
焼肉、
お好み焼き、ピザなど
自由
牛肉の炒めもの、冷凍食品など
副菜もずく、酢の物冷奴、こうや豆腐卵焼きおひたし煮物自由自由
食材宅配の日野菜が安い日卵が安い日お酒を嗜みたい日

サラダ、納豆、豆腐、佃煮、漬物は、毎日食べることを目指す

味噌汁には、3種類以上の具材を含めることを目指す
例:豆腐、薄揚げ、厚揚げ、わかめ、春雨、ねぎ、
  里芋、さつまいも、じゃがいも、卵、 
  白菜、ズッキーニ、小松菜、ほうれん草、春菊、かぼちゃ、なす、
  ごぼう、れんこん、えのき、しめじ、しいたけ、なめこ、あさり、しじみ、
  レタス、にんじん、大根、キャベツ、水菜、玉ねぎなど

サラダには、4種類以上の具材を含めることを目指す
例:トマト、セロリ、パプリカ、アボカド、山芋、オクラ、きゅうり、めかぶ、
  わかめ、じゃがいも、卵、もやし、とうもろこし、アスパラ、大葉、
  ブロッコリー、
  レタス、にんじん、大根、キャベツ、水菜、玉ねぎなど

サラダには入れないような野菜や食材は、主菜で摂取することを目指す
例:ゴーヤ、ニラ、ししとう、ちんげん菜、ちくわなどの練り物、こんにゃく、

献立を考えてみて

毎夕食、以下のような献立ができれば、20品目が摂取できることがわかった。

朝食:パン、牛乳、ヨーグルト、グラノーラ(大豆)、
   果物3種(バナナ、みかん、りんごなど)・・・7品目

昼食:夕飯の残りのため、対象外

夕食:ご飯、汁物具材3種(豆腐、薄揚げ、わかめ)、
   主菜1種、副菜1種、副菜(サラダ4種)、副菜(納豆)、
   副菜(佃煮)、副菜(漬物)・・・13種

現時点ではここまで食べられていない。冷凍保存でどれだけ副菜を常備できるかで変わってきそう。
ひとまずは、15品目程度を目指すぐらいがストレスなく、続けられそうな気がする。

家族との食事を美味しく、楽しくしたいから、無理はしないのがいいですね。

関連リンク

日記カテゴリの最新記事