急かされたくないのに、急かされないと進まない

急かされたくないのに、急かされないと進まない

急かされると失敗することがある。

誰かに急かされているわけでもないのに、自分の心が自分自身を急かしてしまって、勝手に失敗している。

傍目から見たら、なに1人で焦って、失敗してるんだろう?と見えていることだろう。

心の中にいる自分に、焦らなくてもいい。落ち着いて、一つ一つこなしていけばいいんだよと伝えるも、そうすると、急がなくてもいいかとなって、他のことで頭がいっぱいになったり、今しなくてもいいことに意識が向いてしまう。

勝手に、自分の中で優先度を切り替えてしまうのだろう。

そして、時間が経過した後に、何してたんだよ、もうこんな時間だよ。となって、焦り出す。

どうしたらいいんだ。

この日記も、優先事項を勝手に切り替えて書いているものである。

「今日はここまでやる!」というタスクを決めて、心の余裕をあらかじめ持たせる方がいいように思ったりするが、
「今日はここまでやる!」がうまく進まなくて、手が止まることで、他のことに手が伸びてしまう。

「今日はここまでやる!」

 ↓

「だめだな厳しそうだな。」

 ↓

「じゃあ、今日はこれだけはやろう!」

 ↓

「できたら、おしまいにしよう。今日の自分頑張ったな。」

・・・と甘やかせていいものか?

でも、いいかな。

私は甘やかされたり、余裕をもらえると、時間ができたと思い、
「何か行動しないといけない」と思うタチなので、余裕の時間を作ることはいいことだろう。「何か行動しないといけない」の行動から、また焦りが生まれてしまうかもしれないのだが。

まあ、いいことにしよう。

自分のペースで焦りが生まれてくる分には、まあできなくてもいいかと許せるので、それの方が心は苦しくないから。

日記カテゴリの最新記事