子どものおもちゃがなくなった時の探しかた

子どものおもちゃがなくなった時の探しかた

先日購入したレゴブロックの車がなくなった。どこにいったの?

先々週の土日に、妻の実家に子どもと遊びに行った際、レゴの車を持っていったのだが、それ以降見当たらなくなった。

なくなったレゴ

なくなったレゴは、以下。

見つかるまでに考えたこと

妻の記憶では、持って帰ってきたはずだと言う。

妻の実家に探してもらっても、見あたらないとのこと。

どこにいった?

子どもは、時折レゴの車を探しているような行動をとったりするが、すぐに他のおもちゃで遊んでくれるので、

そのうち見つかるだろうという感じで過ごしていた。

しかし、1週間経っても見つからない。

再度、妻の実家に聞いてみるが、やっぱりない。

・・・思い当たるところを探してみたが、さっぱり見つからない。

6/21からAmazonプライムデーが始まったので、車ないかなあと探してみたりもした。

これもいいなあ、あれもいいなあとほしい物リストにストックしていく。

Amazonで売っている、車がついているレゴブロックの商品はこの辺りが良さそうだなと個人的に感じている。

ぼく「レゴの車、見つからないねえ」

妻「そうだねえ」

ぼく「今日からAmazonプライムデーが始まってて、軽く見てたんだけど、いくつか良さそうなの見つけたんだよねえ」

妻「子どもは車見つからなくても平気そうだから、まだ買わなくてもいいと思う」

ぼく「・・・まあ、そうだね」

という会話をして、気づいたのだが、
自分がAmazonプライムデーで買い物がしたかっただけなんだなと。

そういうことで、レゴの車出てきたらいいなあと思っていた翌日。

なんとなく、先々週の日曜日、クローゼットの中の箱を触っていたなあと思い出し、クローゼットを開けてみた。

箱を動かしたりして、レゴの車ないかなあと探していると、隣の棚に見覚えのあるものを発見!!

あったのだ。クローゼットの棚の上にアイロン台をしまっているのだが、その奥にレゴの車があった。

おそらく、子どもがクローゼットの棚のアイロン台の上に車を置いたら、車輪が動いて奥の方に移動したのだろう。

子どもはとることができず、諦めて他のおもちゃで遊び始めたので、わたしは何も気にせず、クローゼットの扉を閉めてしまった。

それからの10日間ほど、レゴの車はクローゼットの中で寂しく止まっていたことになる。

ごめんよ、レゴカー。

でも、見つかってよかった。

10日ぶりにレゴの車と遊んだ反応

子どもも、保育園から返ってきてレゴの車を見つけたら、30分くらいは遊んでいたと思う。
30分過ぎると、冷蔵庫の前に転がっていた。

まあ、そんなものだろう。

子ども以上に私の方が見つかったことを嬉しく思っている。

なくなったおもちゃの探しかた

今度、子どものおもちゃがなくなったときは、以下の2点を踏まえて探すようにしたい。

  • 子どもが手の届く範囲を探す
  • なくす前に遊んでいた場所や触っていたところを思い出して、そこを重点的に探す
  • 大人の目線ではなく、子どもの目線で探す

日記カテゴリの最新記事