シンプルライフを学ぶ

  • 2021.05.11
  • 2021.06.09
  • 日記
シンプルライフを学ぶ

5/11放送された、NHKラジオ「武内陶子のごごカフェ」のカフェトーク「ゆる家事&ラク家事のススメ」を聞いていて、思ったことを残す。

この日のカフェトークは「ゆる家事&ラク家事のススメ」と題して、毎日の家事からストレスを受けないコツを聞けた。
ゲストはシンプルライフ研究家のマキさん。

試してみようと思ったこと – 食事編

平日の夕飯は、パターン化する

→ご飯炊く、焼く、お皿に盛るだけとか時短でできて、毎日同じ作業でできあがるようにするのがいいみたい。

フライパンは一つだけ、お玉も菜箸も一つしか使っていないみたい。

フライパンは、26cm深型がいいみたい。

メインディッシュのパターン化ができると、ストレスフリーになりそう。

この辺りは、大体同じ工程でできそうだな。

フライパン
 →肉を焼く
 →クッキングシート使って、魚を焼く
深型鍋
 →肉を茹でる
グリル
 →アルミホイルで魚を蒸し焼きにする

こんな献立だったら、できる気がしてきた。

  • ご飯
  • 味噌汁
    • 豆腐、わかめ、薄揚げ、厚揚げ、小松菜、ねぎ、里芋、にんじんなど
  • 副菜、サラダ、納豆、もずく、簡単にできる一品など
  • メインディッシュ(肉と魚を交互で)

でも、簡単に調理できるように下準備した食材を、どうやって新鮮に保存するかだなあ。

買い物の重い物や定期的必要なものは、宅配に頼る

→私も生協をやっているけど、どうしても価格比較をしてしまうんだよな。
 生協も使いつつ、買うものと場所を決めてしまうと、ストレスフリーになれそうだなとおもった。

試してみようと思ったこと – 掃除編

掃除はついで掃除が手軽とのこと。

手を洗うときに、石鹸がついた手で、洗面器も素手で軽く洗うとか。

さいごに

チリツモの時間を増やして

毎日の小さな幸せをめいいっぱい感じられるようにしたい

とのこと。

私もそうなりたい。

リンク

日記カテゴリの最新記事