車を擦ってしまって、タッチペンが届くまでの話

  • 2021.05.17
  • 2021.06.19
  • 日記
車を擦ってしまって、タッチペンが届くまでの話

GW前の4月18日(日)、妻が車を擦ってしまった。

アンガーマネジメントを思い出し、心を落ち着かせようとした時の話。

家の近くに右折する右手前側に大きな石が置いてあって、いつも気をつけて通っていたのだが、この日は注意が他に外れてしまった。

右折した前の家で子どもとお父さんが遊んでいたのだ。

その親子が、私の車を見ていて、焦ってしまったのだろう。

 

「ガガガッ」と音がした。

ぶつけことにすぐに気づいて、バックするが、さらに「ガガガッ」と音がする。

家の前で見ていた親子は家に入り、子どもの鳴き声が聞こえてきた。

こちらが泣きたい気持ちだ。。

 

妻から私に運転を交代し、ゆっくりバックし、左折して、広い場所でUターンして、家についた。

 

擦った場所を見てみると、

塗装が剥がれ、フレームが少し変形していた。

特殊なカラーということもあり、ディーラーに連絡して、見てもらうことにした。

ディーラーが3連休に入るので、連休明けに行くと伝え、ひとまず、そのまま置いておいた。

 

5月22日(木)、ディーラーに言ったら、工場長が対応してくれた。

ドアやタイヤには傷がついていなかったので、タッチペンで塗るだけで気にならない程度かなという感じだった。そのため、タッチペンを発注してもらうことにした。

営業からは電話で時間がかかるとは言われていたが、GW明けにはもらえるだろうと思い、発注した。

 

それから、日が過ぎていくのだが、GW中は、雨の日が多かった。

何日も雨が降った。

錆が出てこないか心配になったが、カバーもできないからどうしようもないかなと思い、待っていた。

GWが明けてもディーラーからは連絡がない。

 

5月8日、錆が出てきていたので、錆止め商品を買ってみた。

ホルツ 錆止め サビチェンジャー 70g ハケ塗りタイプ サビ取り不要

翌日に届いたので使ってみようとしたが、よく見ると、錆の部分に塗れば錆止めになるが、錆びていない部分に塗っても錆止めの効果がないことがわかり、使用をやめた。

 

その日に、ダイソーに行って、錆取りクリームとクレンザーを購入した。

錆取りクリームを使ってみたら、綺麗に錆が取れた。よかった。

また、錆ないよう、ガラスコーティング材を塗った。

 

雨は続いていた。

5月13日(木)に見たら、また錆が出てきていた。

どうしようと思い、ディーラーにまだ届いていないか、連絡してみた。

  

怒りの発生ポイント

電話したら、

ディーラー「すでに届いています。」

私「え?いつ届いていたんですか?」

ディーラー「GW前に届いていました。連絡忘れてました。申し訳ありません。」

私「今日取りに行けたら、行きます」

錆びてきていて、どうしようと悩んだ時間、GW前に受け取って、塗っていたら、錆止めも錆取りも買わなくてもよかった。錆さえも出さなくても済んだかもしれないという思いとともに、怒りが込み上がってきた。

クレームを言う気で、ディーラーに向かった。

 

ついたら、ちょうど営業が外出しようとしていて、自分を見つけて、出かけるのはやめたようだ。

謝ってばかりなので、「すぐに準備してください」と伝え、

入り口で待っていようとするが、受付の方が「お飲み物はどうされますか?」という一言に、急いで欲しいという思いがあったので、余計に怒りがわいた。

「結構です。急いでいて、先に支払いだけでもしたいんです。」と伝えるも、

「これから伝票作りますので、できない」と言われ、受付の方にも怒りが向いてしまった。

黙って落ち着くことにした。

それからは、何も言わず、ただ黙って手続きして帰ってきた。

思い返すと、錆びたことや錆び取りをしたことを伝えたり、金額交渉をしても良かったのではないかと思ったりしたが、

タッチペンのみの770円だけだし、クレームは言うのはやめた。

帰ってから、すぐに塗って綺麗に傷を隠すことができて、満足したが、

ディーラーの対応に怒りがおさまらず、フツフツとしていた。

怒りをおさめるために考えたこと

自分から連絡しなかったし、

届く予定日を聞かなかったし、と考えると、

自分側にも落ち度があったかなと思えるし、仕方ないかと割り切る気持ちになった。

結果的には、車はきれいになったし、まあいいか。とも思えるようになった。

関連リンク

 

日記カテゴリの最新記事