自分の時間と家族との時間

自分の時間と家族との時間

みな平等の1日24時間という時間。

自分の時間を増やそうとすると、家族との時間を減らすしかないように思ってしまうのだが、家族との時間も大切にしながら、自分の時間を増やせないだろうかと考えた。

世の中には、睡眠時間や食事の時間、隙間時間をうまく使って、自分の時間を増やしている人がいっぱいいる。

今の私の場合、在宅ワークと子育てと家事の両立をしていると、自分の時間がほとんど取れなくなっている。
隙間の時間や家族が寝た後に、自分の時間を確保したりしているのだが、毎日続けることもしんどい。

週末は、お酒を飲んだり、心の休息をとることもしたい。
だから、週末はお酒を飲んでしまって、夜は寝てしまい、平日は、前半頑張り、後半疲れが溜まり、尻すぼみになっていく。

 

そうして、あっという間に週末を迎えてしまい、

もう金曜日!?

もう月曜日!?

となってしまう。

 

やりたいようにできないから、自分の時間がもっとほしいと思ってきて、今の暮らしに不満を感じてしまうのだが、それって、ないものねだりをしているようにも思えてくる。

志の高い人はこんな不満さえ言わないのだろうとも思うが、同じ24時間をどう使うか、改めて考えてみたい。

 

時間を使う主な目的としては、「家族を養い、自分自身の生きがいを満たすため」かなと思っている。

その目的のために、お金を稼ぐ。
そして、子どもの成長を見守り、妻との時間を大切にし、自分だけの楽しみを少し嗜む。

 

結局お金が必要で、お金がないから、お金をもっと稼ぎたいと思い、

お金をもっと稼ぎたいから、もっと仕事をしたいと思い、

もっと仕事したいから、仕事の時間をもっと増やしたいと思い、

仕事の時間を増やしたいから、家族との時間を減らすことを考え・・

 

いや、それは違う。

 

家族との時間は減らしたくないけど、仕事の時間を増やしたいから、

仕事の時間を増やしたいから、睡眠時間を減らして、・・

 

それも違う。

 

お金をもっと稼ぎたいから、もっと稼ぐ方法を今ある時間の中で考える。

効率良く、志を高く持ち、段階的に、予定を組み、行動することが大事なように思える。

 

そう考えてはみたものの、体が一番大事だし、効率化や段取りってすぐにうまくできるもんでもない。

だから、遅くてもいいから、諦めず、投げ出さず、
一歩一歩、自分のペースで頑張るしかないのかなと思えてくる。

 

仕事でお金を稼ぐということは家族のためでもあるし、自分のためでもあるから、
昨日の自分よりも成長していきたいと思う。

そんなことを思った週末だった。

日記カテゴリの最新記事