子どもの顔にじんましんが出た

  • 2021.06.17
  • 2021.07.17
  • 日記
子どもの顔にじんましんが出た

お昼寝の後から、子どもの顔に蕁麻疹が出てきたので状況を残す。

保育園からの報告

14:20 右ほほ2箇所赤いプツプツ
14:22 右耳下デコボコして広がってくる(かゆいようで、かいている)
14:45 右まぶた、右まぶた横からほほにかけて、あご下、左こめかみにプツプツが広がっている
15:40 右はマシになり、左にじんましん広がる

じんましんの箇所を冷やすと痒みがおさまる様子
17:00 (迎えに行った時)左側もマシになっていた

思い当たるところ

保育園のふとんのシーツをひと月程選択していない ← 毎週水曜に交換していた
就寝時、冷却シートを布団の上に敷いている ← 冷却シート以外でも発生した
寝ている時、頭に汗をたくさんかいている
トマトを食べると口の中が気持ち悪いようで、控えていたが、トマトが入ったスープを飲んだ

さいごに

家でも、夕寝後、右目の下あたりに蚊に食われたようなじんましんが出てきて、体にも出てきた。


お風呂に入ると、おさまったので、暑さが原因だったのかなあと話していた。

暑いと痒くなるようだ。
あせものようにも見える。

涼しい場所にいるも、じんましんは出ない。

子どもは元気そうだし、ご飯もしっかり食べてくれるので安心だが、
改善方法がわからないと不安になる。

6月に入り、妻の職場復帰で子どもにも疲れが出てきているのかなあ。

平日、8時半〜17時半の9時間も保育園で過ごしているのだから、
疲れも出るよね。
おうちではゆっくりさせてあげようと思う。
 

7月8日追記

3週間経過したが、あれ以来、じんましんは出ていない。

スイカが原因だったのではないかという疑惑も後で出てきたのだが、それ以降食べていないので、わからない。

日記カテゴリの最新記事